☆疲れた体に美味しい餃子☆

 

先週末のイベント終了後、シャープの方達と餃子を食べてきましたよ〜

メンバーは、いつもお世話になっている伊藤所長に、名古屋からお見えになった馬場さん、本田さん。

 

 

伊藤所長と本田さんは前日の夕飯も浜松餃子ですw

前の日は、池戸御用達の「喜暮里」さんだったので、浜松餃子を食べ比べってことでこの日も付き合っていただきました 😀

 

 

今回3人をお連れしたのは浜松市中区佐藤にある「餃子の福みつ」さん。

地元ではとっても有名な餃子屋さんです 😀

 

 

20150428-1 20150428-2

 

 

馬場さんは浜松餃子が初めてで、餃子しかないメニューにビックリしてました 😯

私たちからすると、なんで〜??って感じなんですが、珍しいみたいですね 🙂

 

 

福みつさんの餃子定食(ごはん・お味噌汁・お新香付き)は大が餃子20個、中が15個小が10個。

馬場さんいわく、「ちょっと大は多いかな〜と思ったけど、野菜が多い餃子なのでいけますね」だそうです 😆

伊藤所長も本田さんも15個完食!本田さんは少し苦しそうでしたww

 

とにかく、美味しいと喜んでもらえたので良かった♪

また別のお店をご紹介できたらなぁ〜と思いました 😀

 

夕飯前はイベント終わりでとっても疲れてたのですが、たくさん食べたら元気がでました!

 

GWまであと少し!頑張ります! 😆

更新:2015/4/29

☆ゼロエネルギーフェア終了しました☆

 

 

池戸イベント「ゼロエネルギーフェア」。

無事に終了いたしました 😀

3日間ともお天気に恵まれ、屋外イベントも予定通り行うことができました♪

 

来場者数は3日間でちょうど100組!

何だかおめでたい数字ですね〜

 

 

ユーザー様をはじめ、新聞折り込みでご来場された新規のお客様も多く、毎日たくさんの人にご来場いただけたのがちょっとビックリ 😯

でも、嬉しい喜びですね 😆

 

20150428-4

 

 

ショールーム内では、シャープ製の屋根一体型太陽光発電システムと蓄電池をご紹介。

太陽光発電システムよりも蓄電池への関心が高かったのが印象的でした 🙂

 

 

屋外会場では、シャープ製の野立て太陽光発電システム、フジプレアム社製のソーラーカーポート、エネテクス社製の追尾システムと、大型の太陽光発電システムをご紹介。

すべて池戸電気の駐車場に設置していますので、実物を生でご覧いただきました 😀

 

20150428-3 20150428-5

 

外会場での人気ナンバー1はソーラーカーポートでしたよ〜

増設や貸駐車場など、理由は様々でしたが興味を持たれる方が非常に多かったです♪

 

池戸電気では、シャープ製をメインに取り扱っているのですが…

現在、シャープ製のシステムではカーポートへの設置が困難な場合が多いので、シャープさんにも色々と検討しなおして頂きたいなぁ〜なんて思ってしまいました 😥

 

 

そんなこんなで、3日間のイベントも無事に終了!

少々!?疲れましたが内容の濃いお話が多く、本当に大盛況だったと思います 😆

 

今回のイベントでは、太陽光発電から蓄電池へ時代が変わりつつあるのを感じる事ができました 😮

太陽光発電が当たり前の時代となり、蓄電池が新しいものになってきているのかもしれませんね♪

今後のイベント企画の参考となりましたよ〜

 

 

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします 😆

 

 

 

更新:2015/4/28

☆2015社員旅行 3日目☆

 

楽しかった北海道も最終日となりました…

寂しい〜

 

3日目は早朝から移動して、札幌中央市場で朝ごはんです 😆

 

3-1 3-9

 

蟹なんて持っちゃって楽しそうですね 😀

朝からビールに海鮮丼!

いいですねぇ〜

札幌市場は思ったよりも小ぶりでした。すぐ一周できるので疲れなくていいです。

 

 

ちなみに、ここで私が買ったお土産が地味にヒット♪

「ホタテの醤油燻製漬」っていう、貝柱なんですが。。。

これが美味しかった!家族にも大好評でした 😆

 

生じゃないし、小さくてたくさん買えるのでおススメです 😮

 

 

 

朝食後、爆睡しながらバスで30分。。

 

3-4

 

「Boys, be ambitious」

で有名なクラーク博士の銅像のある”羊が丘展望台へ”

銅像の前でパシャリ♪

 

3-2  3-3

 

ポーズを見る限り、みんな地味に楽しんでいるようです 😀

草原の奥に見えるのが「札幌ドーム」

牧草地にいきなり近代的な物体が見えます。UFOみたい…

 

あっ!

もちろん羊もいましたよ!小屋にですけどね…

 

 

 

羊が丘の後は「ノーザンホースパーク」へ 😀

ここは競走馬を飼育している牧場です。

お馬さんがたくさんいます〜

 

3-11  3-10

 

大きくて本当にかわいい!

ここで初めて気が付いたのですが、私、馬が好きみたいです 😳

好き嫌いのない私が、馬肉だけは食べられないのは、馬好きだったからなんですね…きっと…

 

ここには「トウカイテイオー」とか「ディープインパクト」が居るみたいですよ〜(見つけられなかった)

詳しいことはわかりませんが、有名なお馬さんがたくさんいるようです。

 

 

900円で乗馬も可能

ついつい乗ってしまいました♪ 毛並みが良くてかっこいい〜 😳

 

3-5 3-6

 

 

ノーザンパークで昼食後、千歳空港へ。

お土産を買った後、ANA708便でセントレアへ向かいました。

あーあ、楽しかった旅行も本当に終わりです 😥

さようなら北海道。。。

 

3-7  3-8

 

こうして、ブログを書きながら今回の旅を振り返ってみると

前回よりも社員にまとまりがあったように感じました。

 

社員旅行って、意外な人とおしゃべりする機会があったりするんですよねー

「ちゃんと話せるから仕事でフォローし合える」とかって、やっぱりあると思います。

疲れるし、大変だけど、こういうきっかけって必要なんだなぁ〜と改めて感じました 😛

 

おいしいものを食べて、たくさん笑ってリフレッシュ!

社員のそんな姿が見られるのが社員旅行の醍醐味だと思います 😆

 

次は海外かな〜なんて期待が膨らみます〜 😆

 

 

 

更新:2015/4/24

☆2015年 社員旅行2日目☆

 

社員旅行2日目は、小樽市内から観光バスで2日目の宿泊先、札幌まで向かいます 😀

今回利用したバスは「スマイル観光」さん♪

ベテランのバスガイドさんと一緒に、まずは余市へ。

 

 

今、余市といえば…

そうです!朝ドラで有名な「マッサン」のウイスキー工場です 😆

社長念願のウイスキー工場。

朝ドラ効果で連日満員御礼!売店のお土産用ウイスキーも品薄だそうですよ〜

 

2-3  2-2

 

3杯まで無料で試飲ができるのですが、貴重なウイスキーも有料で飲ませてもらえます。

あのポットスチルも生で見られましたよ〜 😀

工場内はウイスキー(ピート?)の香りでいっぱいでした

毎日 、マッサンを見ていたのでドラマの世界に入ったようで感激〜

 

2-5

 

しかも、工場見学のガイド予約をすると、とっても可愛い女性が敷地内を案内してくれます。

ウイスキー好きの男性にはおススメの場所ですねw

 

 

その後、余市から札幌市内に向かい、駅前の「札幌らーめん共和国」でサクッと昼食。

昼食後は大倉山シャンツェに行ってきました 😮

 

ここは、スキージャンプが行われる競技場。

もちろん表彰台もありましたよ〜

さすが部長!優勝してましたw

 

2-6

 

山頂までの道のりはまさかのリフトっ!!

なかなかの角度でスリル満点です。

 

2-8

 

山頂からの眺め

この高さ、ヤバいです。。。よく飛べるなぁ。。。

 

2-7

 

このあたりの子供たちは、恐怖心を感じない小さなころからジャンプの練習をするんですって!

凄いですね〜

 

 

スリリングな体験をした後は夢の国へ 😀

まるでディズニーランドのようですが、「白い恋人」で有名な石屋製菓の工場です 😯

 

2-9  2-1

 

外観だけでなく、中も凝っていて工場見学とは思えません!

むしろ作っているところを見たのは一瞬な気が…

北海道旅行に行かれる方には、ぜひおススメしたいスポットです 😉

 

 

バスの長旅で疲れた2日目の夕食は、札幌ビール園でジンギスカン♪

ベタですが生ラムもあって、なかなか美味しいです。

 

2-10

 

 

2日目はすすきのに泊まったのですが…

都会へ行くと、何だか若い社員の子たちが楽しそう!(おじさんも!?)

良いことあるんでしょうねぇ〜ww

 

 

余談ですが、一部社員でニューハーフショーを見てきました 😀

博多も良かったけど、札幌の方がショーのレベルが高いです!!

「LaLa Too」さんお勧めです 😛

 

2-4

 

疲れたけど、楽しくって、2日目も充実した1日となりました〜

 

更新:2015/4/23

☆2015年 社員旅行1日目☆

 

2015年4月17日(金)〜19日(日)までの3日間

臨時休業させて頂いて社員旅行に行ってきました 😀

2年ぶりの社員旅行♪今回の行先は北海道です 😆

 

残念なことに数名の欠席者が出ましたが、総勢22名で行ってきましたよ〜

 

 

1-3

 

 

10時30分セントレア発 ANA703便で北海道に向かいます

セントレアまでバスで向かったのですが…道中、飲み過ぎでトイレ休憩が多く。。。

空港到着は本当にギリギリ…

ツアー会社の方から何度も電話があり…

あまりの着信履歴の多さに本当に冷や冷やしましたが、なんとか無事に搭乗できました 😯

 

 

1-1 1-2

 

 

飛行機の中でも、すでに何だか楽しそうです♪

 

 

午前12時15分、定刻通りに新千歳に到着。

今日の宿泊先は小樽。

小樽に向かう前に、まずは腹ごしらえです 😉

空港内には北海道ラーメン道場や海鮮料理など、美味しそうなものが盛りだくさん!

さすが北海道!!って感じですね〜

 

20150422-1-5  1-7

 

 

昼食後、JRエアポートを利用して小樽まで 😀

心配していたお天気も、小樽が近づくにつれて晴れてきて、車窓から望む海は本当に美しかったです 😀

 

 

20150422-1-3  1-5

 

 

小樽到着後は各々自由行動です 🙂

ホテルで休憩したり、市内を散策したり。。。

 

 

有名な小樽運河も見に行ってきましたよ〜♪

その後、散策しながら「お父さん預かります」の看板で有名な昆布屋「利尻屋」さんへ。

ついつい、たくさん買ってしまいました 🙂

 

20150422-1-4    1-9

 

 

その他にもコロッケや海鮮焼き、アイスクリームやお鮨など小樽にも美味しいものがたくさん売っています☆

食べ歩きにはぴったりの街ですね♪

 

 

1-6 1-8

 

 

買い食いした食べ物が消化されないまま、小樽市内の「庄坊番屋」さんへ夕食に向かいました

 

まさかの超ボリュームコース 😯 で宴会です♪

食いしん坊の私でもお腹がパンパンになるほどのボリューム!!

小食の方ではとても食べきれない量です! (食べるのに夢中で写真を撮り忘れました…)

 

20150422-1-2

 

宴会中は新入社員によるマジックが披露されたり、笑いの絶えない夜となりました 😮

こんな感じで、何とか1日目が終了。

初日から美味しい、楽しい、わくわくの1日となりました 😀

 

更新:2015/4/22

☆新商品クラウド蓄電池に交換しました☆

 

今日は、ショールームの蓄電池システムを交換しました 😀

前の蓄電池も、2年前に設置したばかりだったのですが…

シャープから新商品が出た事と、今月のイベントの為に急遽!!交換工事を行ったのです。

 

もちろん古い蓄電池を捨てたわけではありませんよ〜

移設という形で再利用します 😀

 

 

モニターも♪

クラウド蓄電池対応機種に。

左の写真のように、モニターケーブルを使ってパワーコンディショナー(以下パワコン)と繋げます。

 

モニターは発電量を見るだけでなく、パワコンの操作部分という大切な役割も持っています。

きちんと管理するために、大きな画面で確認できるのはとても良いですよね 😉

 

他メーカーはモニター一体型のパワコンが多く、室内モニターは別売り(1年保証)です。

こういう細かいところも、メーカーを選ぶポイントになるのではないかと思っています 😉

 

20150411-1   20150411-4

 

 

 

パワコンも♪

見た目は全く変わりませんが、太陽光発電と一体型のパワコンになりました。

一体型になることで、太陽光発電と蓄電池をセットで設置しても、両方のシステムがパワコン1台でまかなえます。

 

パワコンは電気の変換機なのですが、実物は結構大きいっ!!

1台になることで設置スパースが減り、スッキリと見せられます。

 

もちろん、既に太陽光発電システムを導入済みの方でも、条件に合えば1台にまとめることも可能です 😆

 

20150411-2 20150411-5

 

 

蓄電池本体も無事に設置完了♪

細かい難しそうな機械がいっぱい入っています。

こういうの造っちゃう人って本当にすごいなぁ〜と感心してしまいますねぇ〜

 

20150411-3  20150411-6

 

新しい蓄電池は、以前のものに比べてとっても小ぶりになりました 😀

少々、厚みが出ましたが高さが1/2くらいかな??

 

本体を載せる基礎部分も小さくなり、コンクリートで土台を作らなくても設置が可能になりました 🙂

 

 

現在、定置型蓄電池の補助金がSIIから交付されています。

昨年度の補正分ですので、数か月で無くなってしまいそうですが…

設置を検討されている方はチャンスですっ!上手に補助金を使って自己負担を減らしましょう 😆

 

ご相談は池戸電気までお気軽にどうぞ♪

 

更新:2015/4/11

☆新人研修☆

 

4月1日から新入社員が入社しました。

若者が続々と入社してきて、着実に池戸電気の平均年齢が下がっています 😆

 

約1週間、研修や勉強会を行っていましたが、最近は先輩営業さんと一緒に現場見学にも行っています。

今回の新人さんは営業職での採用ですが、電気工事士2種の免許も取得済み 😉

昨日は電気工事の先輩である峰野君から、太陽光発電のパワコン工事の説明を受けたようです。

 

 

 

20150410-1    20150410-2

 

 

この光景、信じられません。。。

峰野君が先輩として説明しているなんて。。。

池戸電気の社員なら私の気持ちがわかるはず!! 😯

 

月日の流れは本当に早いですね…

新人新人と思っていましたが、峰野君はすでに入社4年目に突入していました。 😯   😯

はや〜い。。。

 

20150410-3    20150410-4

 

 

先輩営業さんの撮っているカメラを意識しているのか、2人も写真のポーズや表情が胡散臭いです。

カメラマンが指示出しているんじゃないのかってくらい…

 

 

20150410-5

 

 

下請けさんではありますが、最後は電気工事の大先輩とも一緒にお話し中??指導中??

実はこの左端の方、池戸電気の元社員さんです 😀

しかも太陽光発電の工務担当で、峰野君に引き継ぎをしてくださったK氏ですww

 

ご実家を継ぐための退職で、会えなくなるのかなぁ〜。。なんて寂しく思っていましたが…

実は実家が電気屋さんww

こうしてたまに、池戸の仕事をお手伝いしてもらっています♪

思ったほど寂しくもない状況です。

 

 

何だか昨日の現場は楽しそうだなぁ〜

 

 

新人さんも早く自分の現場を持てるといいですね 😀

今後の活躍に期待したいと思います 😀

 

 

更新:2015/4/10

☆春ですねぇ☆

 

4月になって少し仕事が落ち着いたので、今日は社内の電気工事が行われています

空いた時間に…ってことで、ずいぶんと後回しになっていたソーラーカーポートの電気工事です 😀

 

 

20150409-1

 

 

朝から現場の方達が、せっせと働いてくれています 😀

 

ソーラーカーポートのパネルから、線を引っ張ってきてパワコンの取付までしてくれるようです。

左下の横棒がついたポールに、太陽光発電の変換機であるパワーコンディショナを設置していきます。

もうすぐ池戸電気でイベントが開催されるので、それまでに間に合うように頑張ってくれていますよ〜

 

 

 

20150409-3   20150409-4

 

 

そんな訳で、朝から呑気に現場写真を撮っていたのですが…

工事場所の隣に生えている、イチジクの木(野生)から新芽がたくさん出ているのを発見しましたよ〜 😀

冬は葉っぱが落ちて丸坊主だったのに、いつの間にか緑がチラホラ。。。

 

 

20150409-5

 

春ですねぇ。

 

20150409-6

 

とっても小さいですが実も付いています。

季節外れだし、もしかしたら花かな??

思いがけず春を発見して、ちょっとほっこりしましたよ〜

 

今週は急に冷え込んだり、まるで冬に戻ったようでしたが、ちゃんと季節は移り変わっているのですね♪

今年もフサフサと木が生い茂るのを楽しみに待ちたいと思います 😮

 

あっ!

もちろん太陽光発電の完成も楽しみにしています〜

がんばれー!!

 

更新:2015/4/9

Submenu
ページ上部へ戻る

Copyright(c) 2012 - 池戸電気株式会社