☆おばけゴーヤ☆

 

以前にもこのブログで紹介した、池戸産のゴーヤ 😀

毎日チェックしていたのですが、奥〜のほうに見逃していた巨大なゴーヤを発見っ!!

もー!!ビックリするぐらい大きいんですよ〜

 

20140829-4      20140829-3

 

見つけた時は興奮が収まらなくて、会う人会う人に自慢してしまいました 😮

もう少し育てたかったのですが。。。昨日、裏の小池さんに「早く採りなさい」ともぎ取られそうになったので… 😥

本日、泣く泣く収穫しました

 

20140829-1 20140829-2

 

長さが27センチ×太さ7センチ!!

立派な!?おばけゴーヤです〜  😮   写真では伝わりにくいのが悔しい〜

 

もう少し大きくしたかったけど、小池さんの言うことを聞いて良かった♪ 思いっきり黄色くなりかけてます…

昨日はそんな黄色くなかったのになぁ。。。

 

さすが年の功です。年長者の意見は大切にするべきだと少々反省…

 

誰も欲しがらないので、私が持ち帰ります♪♪

美味しいといいなぁ

 

 

更新:2014/8/29

☆ドライアイにコーヒーが効く!?☆

 

パソコンはもちろんの事、スマートフォンや液晶ゲームの影響でドライアイの方が増えているようですね。。。

そんな私もドライアイ仲間のひとりです。

 

 

事務職という仕事柄、1日中パソコンを使っての作業で目はパサパサ、肩はガチガチ 😥

肩こりによる頭痛まで襲ってきます…

現場の方とは違って体力的な疲れはありませんが慢性的な疲労が取れません〜

 

 

コンタクトもしているので、恐らくドライアイによる眼精疲労!?

とゆー訳で、少々ドライアイについて調べてみました 😀

 

 

①目を温める

②ツボを刺激する

③マッサージ

④コンタクトをやめる

⑤目薬をさす

⑥ブルーベリーのサプリを飲む

 

 

出来ない事は無いけれど、どれもめんどくさいです…

もっと簡単な方法はないのかと探した結果、たどりついたのがコチラ!!

 

 

20140827-1

 

 

そうなんですっ!!コーヒー!!東大医学部が発表したとかなんとか…

コーヒーは大好きだし、飲むだけなので楽々〜

数日前から早速飲んでます 😛

 

効果は??ですが、会社で買うと100円なのでお得〜

買うときはなるべくコーヒーを選ぶようにしています。

 

もちろん自宅からも水筒に入れて持参!!

飲みまくりです 😆

 

 

20140827-2

 

 

ところで、会社にある自動販売機なんですけど。。。

キリンだけ増税後に110円になりました

 

隣りに100円のダイドーがあるんだから売れないんじゃ…って余計な心配をしている今日この頃。

ジュースひとつでも価格競争なんですねぇ

太陽光発電もあっという間に価格の時代…大変です〜

 

 

 

 

 

 

 

 

更新:2014/8/27

☆ゴーヤが収穫できましたー☆

 

毎年、会社の花壇で育てているゴーヤ。

去年は収穫できませんでしたが… 🙁

今年は受粉までさせて気合を入れました!!おかげで無事に収穫できましたよー 😳

 

20140820-1     20140821-2

 

 

いい感じに実っています♪

 

実は、お盆休み前に病気になってしまったので、今年の収穫は諦めていたのですが。。。

何故かお盆明けにゴーヤが大量発生していたのです!!

水やりもできなかったのにびっくりですっ!!

 

となると…

病気の原因は水のあげ過ぎ!??

人間も植物も過保護はいけないってことですね…

 

 

 

これが池戸産ゴーヤ 😆

 

20140819-2

 

 

ブツブツに艶があって美しいです〜

 

 

20140819-1

 

 

ゴーヤの香りも、たっぷりします〜

苦くて嫌われ者のゴーヤですが、たくさんできたら配りたいです 😮

 

 

 

 

 

 

更新:2014/8/21

☆ありんくりん琉球さん☆

 

いつの間にかご近所にに沖縄グッズ屋さんができました〜

上浅田なので池戸電気のすぐ近くです♪

 

以前はお酒屋さんでしたが、ずいぶん前から改装していて。。。

なにができるのかなぁ〜と思っていたら、まさかの沖縄グッズ屋さんッ!! 😀

 

 

なんだか物珍しくて心躍りますよねっ♪さっそくお昼休みに行ってきましたよー 😀

 

 

食品のほかにも、やちむんや琉球グラスなどの小物もちらほら。。

沖縄独自の変わった食べ物がたくさんあって、食いしん坊にはたまりませんっ!!

 

 

20140819-4     20140819-3

 

 

もっとたくさん買いたかったけど、我慢。我慢。。

くるま麩とさーたーあんだぎーのみの購入にしました 😆

 

さーたーあんだぎー。。。

甘すぎなくて美味しかったです  😳

 

 

20140819-5

 

ブルーシールアイスやパイナップルアイスキャンディー♪

ソーキそばも食べられますよ〜

 

今度はランチに行ってみたいですー 😆

 

 

ありんくりん琉球 >>コチラ

 

 

 

 

 

更新:2014/8/20

☆安全パトロール☆

 

昨日は池戸電気の安全パトロールの日でしたよ〜

工事が安全に行われているかどうか現場にチェックしに行きます 😀

 

 

今回は社長も同行したようですね 😀

 

 

20140807-1   20140807-3

 

 

足場のチェックや、工事器具の使い方などなど。

安全に工事が終われる体制になっているかチェックしています。

 

 

20140807-4

 

 

右端の紺色の服を着ているのが、今回の現場監督です 😮

恐らくガンガン突っ込まれています〜

まだまだ若いので、緊張してる!?でも、こうやって安全管理についても経験を積んでいってほしいものですね。

 

 

 

20140807-2

 

 

太陽光発電システムの現場なので、もちろん屋根上もチェック!!

転げ落ちたら大変ですよね。。。

屋根上なんて怖くて登れない…

 

 

現場の方は本当に大変!いつも頑張ってくれて感謝しています 😆

 

 

今回は、大きな注意もなく終了できたようです♪

今後も、安全な施工を意識していきたいですね 😀

 

更新:2014/8/7

☆ご近所さんからおすそわけ☆

 

 

土曜の夕方、郵便を出しに行った帰り道にK様に遭遇!

K様はご近所に住むユーザーさんです 😀

 

 

普段から仲良くしてくださっているので、いつものように声をかけました♪

 

 

「Kさん、こんにちは〜!何してるんですか〜」

「おやおや。こんにちは。今はゴーヤのチェックだ。池戸さんこれ持ってきなさい。」

 

 

と収穫したてのゴーヤをくれました

 

 

「ゴーヤ好きなんですよ〜ありがとうございます〜」 😆

と調子にのる私に、

「そーか、そーか。ちょっとうちによってきなさい。他にもあるから」

とK様。

 

食べ物に目が無い私は、図々しくもお邪魔してしまいました 😳

 

 

20140802-2

 

 

ゴーヤどころか、ジャガイモにプチトマトまで!!

結局、紙袋いっぱいお野菜を頂いちゃいました♪

 

 

こちらはK様お手製のゴーヤレシピ↓↓

 

 

20140802-1

 

 

 

【材料】

・ゴーヤ………3〜4本

・お醤油…… 60cc

・お酢……… 80cc

・お砂糖………150g

・シラス………20g

・削り節………10g

・白ごま………大匙2

 

①ゴーヤを薄くスライスし、茹でる(沸騰してからゴーヤを入れる事!)

②茹ったゴーヤを絞って水切りをしておく。

③ゴマ以外の材料を鍋に入れ、水分が無くなるまで煮詰める

④冷めたらゴマを振りかける

 

 

お友達に教えてもらったレシピだそうです。

お気に入りのレシピなので、みんなに配っているんですって 😮

頂いたゴーヤは食べてしまったので…

今度、会社のゴーヤがたくさん生ったら作ってみます〜

 

 

お客様に気さくに話かけていただけると本当に嬉しいですね♪

K様いつも仲良くしていただいてありがとうございます 😆

 

 

 

更新:2014/8/5

Submenu
ページ上部へ戻る

Copyright(c) 2012 - 池戸電気株式会社