☆真鍋社長が来社しました☆

 

今日、池戸電気に真鍋社長が来社されました。

真鍋社長はシャープ太陽光発電部門であるシャープエネルギーソリューション㈱の社長さんです 🙂

 

真鍋社長だけでなく、小川常務、SUN-ATOM隊の神名部長、静岡営業所の岩城所長に伊藤副参事まで。

ビッグゲストです〜

 

 

 

皆さんがお見えになる前、社長から「お茶を美味しく入れてね」と指令が入りました。

 

えぇ〜

もープレッシャーでいつになく不味くなってしまいそう…

 

「美味しくするために念を込めなさい」って…

えぇ〜

とりあえずお茶に念を込めときました〜

結果は…

聞きたくないです…

 

 

 

帰りがけにブログ用の写真を撮らせていただけることになりました 😆

せっかくなのでお言葉に甘えて、うちの社長と蓄電池の前で記念撮影!!

 

20141127-3

 

日米首脳会談みたいなポーズです 😀

 

 

 

最後は全員で記念撮影

 

 

20141127-2

 

 

部長と主任が現場があって不在なのが残念でしたが。。。

なかなか良い写真が撮れました♪

 

今後ともシャープ代理店として頑張っていきたいと思います♪

 

 

更新:2014/11/27

☆赤い羽根共同募金☆

 

営業さんがこんなものを買ってきました♪

浜松のご当地キャラクター出世大名家康くんピンバッジです〜

 

20141126-1

 

 

浜松市の福祉交流センターで購入したんですって!

1個500円 😮

 

20141126-2

 

 

実はコレ、赤い羽根共同募金なんです!

家康くんの後ろの赤い部分は実はあの「赤い羽根」  😀

普通の羽より浜松らしくていいですよね♪

 

 

20141126-4   20141126-3

 

 

営業さんは仕事バックに付けてました〜

ちなみに部長も  😀

 

 

家康くんピンバッジを鞄につけた営業が居たら、きっとそれは池戸電気の社員です(笑)

 

 

このバッジ限定1,000個だそうです。

まだあるのかな??

気になる方はコチラのURLへどうぞ >> 家康くんピンバッジ

 

 

更新:2014/11/26

☆事業者向太陽光発電設備22☆

今回は、野口町にある「株式会社サカエ」さんの太陽光発電システムが完成いたしました!

コチラの会社は、ベアリングや油空圧機からロボットまで、生産現場では欠かせない機器を取り扱っている会社で、浜松社屋の新築工事と同時に太陽光発電システムを導入してくださいました 😆

池戸電気で産業用の新築現場は今回で2度目。

既設の建物に設置することが多いので、珍しい現場です〜

屋上ではせっせとパネル運んでくれています。

パネル1枚の重さは17㎏!!職人さんは本当に大変!!

みなさん細身なのにとっても力持ちで関心してしまいます〜

20141121-6  20141121-5

計9台のパワーコンディショナが美しく並んでいます〜

パワーコンディショナって意外と大きいんですよねぇ。。

単体の写真だと分かりずらいのですが、人と並ぶとその大きさがよくわかります 😀

20141121-4  20141121-8

こちらはパワコンの操作部分であるモニター。

シャープ製は、1台のモニターでパワーコンディショナ3台まで管理することができます。

右の写真の下部にある黒い部分は「自立コンセント」と呼ばれる、災害時にも使用できるコンセントです。

パワーコンディショナ1台につき、1つ取付ることができますので計9個のコンセントが付きましたよ〜

20141121-3  20141121-2

 

設置が完了した屋根です。

 

20141121-1

ND-195CA×270枚(52.65kW)

低圧受電ぎりぎりの大きなシステムを設置していただきました 😆

今頃、ガンガン発電しているはずです♪

株式会社サカエ様、設置していただき本当にありがとうございました!

更新:2014/11/20

☆奇跡の菊☆

 

今年の春先に裏の小池さん(太陽光発電のユーザー様)から菊の切り花を頂きました。

花瓶に入れてショールームに飾っておいたのですが。。。

 

とっても寿命が長く、いつまでも咲いていたんです!!約2ヶ月弱くらいですかねぇ。。

みんなでこの菊凄いね〜と褒めていたのが良かったのか、ついに花瓶の中で根が生えてきたんです!!  😯

 

 

 

根の出た菊を試しに植木鉢に。。

その後、欲を出して花壇に植えて挿し木までしてみました 😀

その結果がコチラ!!

 

20141120-2

 

も〜ビックリでしょう!!奇跡の菊って呼んで一人で盛り上がってます〜

まだ小さいですが満開に咲いています 😀

花は褒めるときれいに咲くとは聞いていましたが、ここまで大きくなるとはッ!!驚きです〜

 

 

20141120-1

 

少し切って、活けてみました♪

日本ではお葬式のイメージが強い菊ですが、ブーケのようでとっても綺麗です 😮

冬中切り花で楽しめそうです♪

 

更新:2014/11/20

☆電気の申請☆

 

今日は中部電力・浜松営業所から担当者の方が研修??に来てくださいました♪

 

数年前から電力会社への申請を電子申請(紙媒体を廃止し、ウェブ上で申し込むやり方)に変えていこうという試みが始まっています。

 

電子申請もいよいよ切替の時期にきているようで…

詳しい申請方法について指導しに来てくださったんです 😀

 

初公開の工務部の事務所です(笑) ちょっと室内が乱雑〜

 

 

20141111

 

 

池戸電気は古くからやっている電気工事店で、以前はベテランさんもたくさん居たのですが、

少しずつ少しずつ、定年で退職してしまい…

 

今は若手の監督が多いんですよ〜 😯

 

若い分、コンピューターへの対応能力が高いので、池戸としてはいいタイミングでのウェブ切替になってくれたのかなぁ〜とは思っていますが…

 

今は何でもインターネットなんですねぇ〜

電力会社への申請までウェブでやる日がくるとは思ってもいませんでした!!

便利なような寂しいような…

 

 

某現場監督は、さっそく太陽光発電の申請を完全ウェブにして試してみるようです。

若さってすばらしいですね〜

ついていけるように頑張ります 😀

 

 

更新:2014/11/11

☆ダイエットフラフープ☆

 

先日、シャープの方からこんなものを頂きました♪

 

新しいチラシと…

20141106-1

 

ダイエットフラフープ♪

 

20141106-2

 

なぜフラフープ…!!?

 

どうやら巷では流行っているようで、お客様プレゼントにみごと選ばれたようです 😀

 

電話でこのプレゼントの事を聞いたときは、そんなのかさばって要らないよ!!と思ってしまいましたが…

持ち運びと収納に便利な組み立て式でした〜

 

 

久々にやってみたいけど、恥をかきそうですので止めておきます〜 😥

 

 

 

更新:2014/11/8

☆そろそろ忘年会の予約を…☆

 

池戸電気では毎年、年末の営業最終日に忘年会を行っています。

社員数は25名程度なのですが、小さなお店では入りきらないような中途半端な人数なので、予約が取れるお店が限られてしまいます。

 

 

毎年、懲りずに出遅れるので予約が大変 🙁

今年こそは!と10月から準備を始め、予約が無事に済みました 😀

偉そうに済んだとか言ってしまいましたが、社長のコネを使って予約してもらったので他力本願です…

早くこのポジションから脱出したい!!

 

 

今年の会場は千歳にある「味の匠 山田」さん♪

以前から、気になっていたお店なだけに年末が待ち遠しいです〜

 

20141105-1 20141105-2 20141105-3 (YAHOOグルメより)

 

年配の方が多い会社なので、どうしてもお刺身になりがちですがお肉も食べたいっ!

魚も好きなんですけどねぇ。やっぱりお肉も。。。

ネットでお店を検索してみたら、何やら上等なお肉の写真が!

 

 

社長はどのコースで予約してくれたんでしょう。。。

お肉付きでしょうか…

 

 

コース内容が気になるところですが、年末までもうあと少し。

当日のお楽しみにすることにします 😀

 

 

 

更新:2014/11/5

☆観葉植物の再生!?☆

 

来客用会議室に飾ってあった観葉植物。。。

ここ数か月、すっごく元気がなくて…

ヨレヨレだし、葉は黄色くなるし、お水もあげてるのに何故???

 

植物に詳しくないし、どうしていいかわからなかったのですが、

再起をかけて切り戻しとやらをやってみました 😯

 

 

まずは名前を検索。。。

どうやら「ドラセナ」という種類のようです。

 

 

本当は、暖かい時期に植え替えや切り戻しをした方がいいと書いてありましたが、あまりの弱りっぷりに春までなんて待てられないっ!!冬は暖房も効いてるし、いいでしょ!と強行突破!!

 

 

 

20141104-2

 

 

やっちゃった…切っちゃった…

丸坊主で見るも無残な植木鉢…

しかも、切る前の写真を撮るの忘れてしまいました… 😥

 

 

その後、木を鉢から抜いてビックリ!!!

こんなに根がはっていました。数年前に高さ50㎝の植木鉢に植え替えたので、安心していたのですが。。

 

20141104-1

 

植物の生命力を舐めちゃいけませんね…

鉢の底まで根が伸びていました。どうやら根が張り過ぎて弱っていたようです…

実はそんな気がしていました。見えないふりをしていたんです。。。反省…

 

 

20141104-3

 

約40㎝ほどになってしまった木は、バケツで休憩中 😀

かわいくなって赤バケツがよくお似合いです 😳

 

 

ちなみにショールームにあるベンジャミンは元気いっぱいです♪

 

20141104-4

 

やっぱり人に見られると違うのかなぁ〜

ちなみに、今回、切り戻したドラセナも、元気いっぱいのベンジャミンも10年ほど前から池戸電気で生活しています。私より先輩です 😀

この勢いで、定年を目指してもらわなくてはいけませんねッ! 😆

 

 

 

 

 

 

更新:2014/11/4

☆秋の味覚・柿☆

 

アルバイトさんが柿をくれました〜

アルバイトと言っても、元々は池戸電気に長〜くお勤めされてた元社員さんです 😀

しかも柿農家ではありません!恐らく、自宅に柿の木がいっぱいあるんだと思います。

 

 

20141101-2

 

 

浜松ならではの次郎柿♪

 

次郎柿は平たくて四角く、シャキッと固めで種が少ないのが特徴です。

松本次郎吉さんという人が、周智郡森町の太田川から、苗木を持ち帰って植えたのが始まりなんだとか。。。

 

しかも!毎年、皇室に献上されているブランド柿なんですよ〜 😯

今では、全国で作られている品種ですが、静岡と愛知で全体の生産の8割を占めているそうです。

 

私は生まれも育ちも浜松なので、柿はこれしか知りませんでした…

柿の形もこれしか知りません。

むしろ他の形を見てみたいっ!!って感じです〜

 

 

20141101-1

 

このカゴに山盛り入ってたんですよ…

もうビックリ…

あっと言う間にココまで減りました…(早過ぎっ!!)

 

 

もちろん、このまま食べても美味しいのですが、最近おもしろい食べ方にハマっています 😆

その名も、柿グラタン!!

柿と玉ねぎとソーセージをニンニクで炒めて、黒こしょうで味付けするだけ!!

あとは、とろけるチーズをのせてオーブンにポーン♪です 😀

 

柿なんですけど、柿じゃないみたいな。。。

とにかく美味しいんですよ〜(ジャガイモを入れても美味しい…)

簡単ですし!

 

柿が大量にあって、お困りの方!!ぜひ試してみてください〜

更新:2014/11/1

Submenu
ページ上部へ戻る

Copyright(c) 2012 - 池戸電気株式会社